投資初心者

【投資初心者】投資を始める前に必ず知っておかなければいけない事!

こんにちは、セントです。

今回は、投資を始めたい人に向けて、知っておかなければならないことについて、話をしていきます。

投資の世界において、注意しなければならないことや、どんな人種がいるのかなども、色々と書いていきたいと思います。


投資の世界には『お金と人』が集ま

お金と人が集まるということは、、、

お金を騙し取ろうとする人もいるし、投資を始めたら誰でも無料で手に入る情報を、いかにも絶対儲かる!みたいなニュアンスで高額で販売している人もいます。

情報弱者

基本的に、投資の初心者の人たちは「情報弱者」と呼ばれます。

投資の勉強を初めてもあの人が危ないとか、この人には気をつけたほうがいいよ!ってことを誰も教えてくれません

教えてくれたとしても、その人もあなたのお金を狙っているかもしれません。

絶対に儲かる商品ってあるんでしょうか?

良く考えましょう!

情報商材を売っている人に言いたいのは「そんなにいい投資法があるなら、なぜ貴方は日本一、いや世界一お金持ちじゃないのか?

と突っ込みたくなります(笑)

本当のことを言うと、商材を売っている人は自分では株式投資などの投資で生計が立てられない人ばかりです。

  • 何億儲けた
  • 一年で何倍になった

このブログで勉強していけば理解できますが、この人はリスク管理が出来てないなぁ(笑)大丈夫かなぁと、逆に心配になってしまいます。

破産の確率

破産と隣り合わせの人種です。

ネットで検索すると「破産計算機」というものがあるので、破産計算機に計算させるのも良いかもしれませんね。

破産確率100%と計算されるはずです。

株式投資は確実に利益を取るために、物の見方、考え方を学ぶ必要があります。

用語や、売買の仕方などは、一度覚えれば難しいことは何もありません。

誰でも最初は難しい言葉ばかりで、訳が分からなくなって心が折れそうですが、それが正解です(笑


お金を稼ぐのには近道はありません

投資の世界は学校のテストとは違うので、ここの範囲を勉強したら儲かるなんてのも存在しません。

優秀で有名大学を出ている有名証券会社の人達だって、お給料を貰って生活しています。

もうその先は同じことの繰り返しです(笑)

株式投資は世界の有名投資家、プロフェッショナルの世界の投資家、資産家などと同じ舞台に立たなければいけないので、損をしやすくなってしまいます。

でも安心してください!スポーツでもそうですが、守備力を高めて守り方の勉強をしたら失点が少なくなるんです。

投資の世界で絶対という言葉を使うならば、ずっと勝率100%は絶対無理です。

「勝ちと負けを繰り返して、トータルでプラスにする。」というのが、投資の王道です。


まとめ

このブログを通して株式投資に成功し、みんなが笑顔で暮らせるようになることを願ってます。

私も出来る限り知識をここに書き残そうと思っています。

頑張りましょう!

POSTED COMMENT

  1. PEKE より:

    Twitterの返信ありがとうございます!PEKEです。
    トレード歴3年だけど何も成長してないのでCENTさんのブログを見て初心に返って日々勉強します!よろしくお願いします(^-^)

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。第一号コメントです。ここから始まると思うとワクワクします!

      これからもよろしくお願いします。

  2. qing-R より:

    これから色々勉強させてください。
    よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です