プログラミング

35歳からのプログラミング入門【おっさんでも解るし面白い】

こんにちは、セントです。

今回は投資の勉強とは味変えして、35歳のおっさんがプログラミングを始めるってどんな感じなの?

  • 本当に習得できるの?
  • 遅すぎなんじゃないの?
  • 遅すぎなんじゃないの?

とか色々な疑問に答えていきたいと思います(笑)

さらに、どんな勉強にも使える秘密の勉強法』も特別に教えちゃいます

プログラミングってどうなの?

プログラミングを始めて約1ヶ月が経ちました。まだまだプログラミング初心者の私ですが、プログラミングを始めたいけど、何から学べば良いの?と言う人はたくさんいると思います。結論から言うと、絶対やったほうが良いです。

本当に楽しいですよ!

色々な本や、ブログ、YouTubeなどでプログラミングは何から始めれば良いの?と言う疑問に対して、「何の言語からでも大丈夫です!」ってよく聞きますが、この言葉こそこれからプログラミングを学習しようとしている人にとって、迷宮入りする魔法の言葉ですw

私も何から勉強して良いのか全くわからなかったので、凄〜く気持ちがわかります。

中学から高校に進む時も自分が将来何になりたいのか?分からず、とりあえず普通科に進みましたしww選択範囲が多すぎるのも本当に困ったものです。

そこでコンピューターに詳しい、天才R君に何から勉強すれば良いの?オススメは?と聞きました。彼は小さな時から私の事を知っているし、私の性格も、過去の彼女も(笑)全部知っている上でこう答えてくれました。

「これから伸びていくのは人工知能などの分野で、海外では凄く人気が出てきているPython(パイソン)がオススメだよ」と。株式取引などの自動売買ツールなども作れるみたいなので勉強を初めてみることに、、、

結論から言うと、右も左も分からない私にとっては大変なものでした。そこで私は、広く浅く勉強してみることにしたのです。

Pythonを始め、HTML、CSS、JavaScript、PHP、Swiftなどです。

投資の世界に足を踏み入れた時もそうでしたが、頭の中に叩き込むインプット作業はなかなか大変なんですよね。

しかし、色々と気づくことも多くて無駄ではありませんでした。それぞれの言語は、歴史を持っていて、各々の分野に特化したものもありました。

オススメな言語は、HTMLの一択です。

プロの人には怒られそうですが(笑)

HTMLはホームページなどのウェブサイトを作るのに特化した言語です。さらにそのあとはCSSです。HTMLで作ったベースを、さらに見やすく綺麗な作りにするための言語です。

他の言語は何故難しく感じたかというと数式的な要素が早い段階から出てきて、簡単に攻略できない感じです。ifによる条件分岐、Aではない時には、Bを表示。AでもBでもない時は、Cを表示。などなど。


それを、生まれたての可愛い私に理解しろと言われても

「びぇ〜ん」って泣いちゃいますww

しかし、HTMLはそう言った面倒臭いのはほぼ無いんです。

プロのプログラマーに言わせれば、HTMLはマークアップ言語と言われていてプログラミング言語じゃ無い!!!みたいな扱いです。もともとHyper Txet Markup Languageの略で、マークアップ言語なんですけどね。

ただ、入り口としてはここから始めるのが良いと思います。絶対に慣れが必要だと思っていて、簡単なところから始めるのが最速で攻略するコツだと思います。

オススメ独学サイト

今では、独学でプログラミングを学ぶ環境が揃っていて、例えば私が始めたのは、

Progate プロゲート

https://prog-8.com

ドットインストール

https://dotinstall.com/

この2つから始めるのが良いと思います。

プロゲートは、自分で実際にコードを書いていくタイプで、ドットインストールは動画を見てイメージを作っていくタイプのものです。

どちらも最初の入門は無料で学習することができます。プログラミングを独学で始める学び方を選択するなら、お金がかからない方がいいですもんね。

【暴露】どんな勉強にも通じる勉強法

ここで、私の勉強法について共有していきたいと思います。

結論からいうと、高速で何周もする!です。投資の勉強の時も、プログラミングの勉強の時も、どれだけ早く1周目を終わらせられるかにかかっています。1周目の理解度は15%くらいでしょうかwww

しかも1番 時間がかかるのは1周目ですし、疲れるのも1周目です。

しかし、同じように高速で2周目をこなすと理解度は30%になり、3周目で50%くらい。というように、だいたい7周する頃にはほぼ100%の理解になります。

というか、知識として定着します。もとはと言えば、学生時代からたくさん遊びたいから高速で勉強するようにしていたんですがww

最初は誰でも、全然理解できないのが当たり前のことなので、そのうち理解できるさ!くらいの軽い感じで勉強していくのがポイントですね。

プログラミング勉強開始1ヶ月でHP作成案件2件受注!?

いつも一緒に、マカオにカジノをしに行く貿易会社の社長さんにプログラミングの勉強を始めたんですよと、ご飯を食べているときに世間話をしていたんです。

その食事の場で、HPとか作る予定とか無いんですか?と聞いたら、あるよって答えが帰ってきたんですよね。これは、運以外の何物でも無いんですが、それがきっかけでその会社のホームページを作ることになりました。

さらに、その社長がまだ納品もしていないのに、香港人の貿易会社の社長さんを紹介してきたんです。彼の会社のHPも作ってくれと。

HP作りたい人ってそんなにいるの?勝ちゲーじゃない?

まだ、お金をもらうかは決めてはいませんがこの案件をこなせば着実に自分のスキルアップに繋がると信じています。35歳にもなると、周りの人たちに助けられて生きている事を実感することが多くなりますね!

プログラミングで 1番時間のかかることは?

 
これは、勉強よりもバグですww

自分が組んだプログラムが正常に動かないんですよ。それも原因不明の状態!

正に不測の事態ですねww

1つのバグで、6時間かかった事もあって、天才R君に こんなに時間がかかっちゃいましたぁ とメールしたところ、あるあるだそうです。

プロでもあんのかーいwwwww 知ランカッタ

赤ちゃんの私には厳しかったですが、それを色々調べて、解決するのもプログラミングの醍醐味なのかもしれませんね(笑)

まとめ

 
* ゼロの状態から、プログラミングを始めるならHTMLで、そこからCSSの流れがオススメです。

* 勉強するときは、高速勉強法で速攻攻略です。飽きる前に勉強を完了するw

* 35歳のおっさんでも理解できるプログラミングは本当に楽しいものです。

何歳になっても新しい知識を頭に入れるっていうのは、昨日の自分よりも前進しているのがわかるので、充実感が溢れて凄くいいものですよ!

これを機会に、令和になったことですし新しい事を始めてニヤニヤしましょう(笑)高速勉強をすれば、なんだって始められますよ!みなさんが今以上に、’幸せな毎日が送れる事を願っています。

そして、「天才R君」いつも相談に乗ってくれてありがとう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です