人生を豊かにする

人生勝ち組になる方法【結論】思いたったら即行動

こんにちは、セントです。

今回は、人生の勝ち組になる方法についての話をしてきます。

結論から話しましたが、人生で勝ち組になるには「即行動すること」です。

しかし、なかなか即行動に移すことって難しいですよね。

みんなわかっているけどできないのが人間です。

そこで今回は、即行動するにはどのような考え方を持つと行動に移せるようになるのか?話していこうと思います。

皆さんの行動が、少しでも良い方向に動きますように。

それでは、今日も話していきましょう。


時間ができたらではなく「即やる」

日々生活していく中で、やりたいことが出てきたり、習い事をしてみたくなったり、行ってみたいところがあったり、いろいろ出てきますよね。

こんなにもたくさんやりたいことがあるのに、それを実行できる人はとても少ないですよね。

みんなそれぞれ「行動できない理由」はあると思いますが、主にこんな理由じゃないでしょうか?

  • 時間がないから無理
  • 会社を休めないから無理
  • お金がないから無理
  • 子どもをみてくれる人がいないから無理
  • 遠いから無理

「無理」の繰り返しになりやすいですよね。

しかし、この考えの人は「時間ができても」「お金に余裕ができても」「宝くじに当たっても」やりたいことを絶対にできません。

「無理」ではなく、「やらない」ことを「無理」という理由をつけて、何もしないという選択をしているわけです。

これはほとんどの人が陥りやすいことで、人生が何も変わらない人の典型的なケースです。

興味を持ったことがあったら、少しだけでも進んでみましょう。

副業したいと思ったら、何から手をつけてわからないのかもしれないけれども、副業の本を買ってとりあえず読んでみてください。

この、1ミリの行動が人生を大きく変えることになるのです。

理由を考えていないで、即行動をしてみて下さい。

結果は後からついてきますから。


行動から継続で勝ち組になれる

やりたいことがあるときに、行動する人は5人に1人と言われています。

100人いたら、だいたい20人くらいですね。

だから80人の人は行動しないので何も変わらず、いわゆる負け組になってしまうわけです。

さらに、その中でも3ヶ月以上継続できる人は、5%と言われていて20人に対して1人ということになります。

結局は、100人いたら行動して継続するだけで100人の中でトップになれるわけですね。

おおよその数字ですから、100のなかで何人も努力する人も出てくるでしょうし、100人いても1人も残らないことだってあるでしょうね。

だから、とりあえず思いついたら即行動して、3ヶ月継続するだけで余裕で勝ち組になれるわけです。

失敗は恐れてはいけません。

失敗したら、方向転換すればいいんだから。

あとは、飽きたら辞めても問題ありません。

行動したことで、知識とノウハウは残るのでゼロで終わるということはないからです。


パレートの法則

イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見したパレートの法則

有名な法則なので、仕組みを知っている人もいるかもしれませんね。

経済において、全体の大部分は一部の要素が生み出しているという理論です。

80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれています。

80%の人は、20%の人に支配されているとか言われることも多いですね。

「行動」の面からみてみると、行動しない人と行動する人はだいたい「80:20」であり、20の人間になることがまずは必要なんです。


補足:パレートの法則と経済学

ビジネスで、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。

だから、売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である

最も有名な例えを抜粋してみました。

結論は、いかにして20%の方に入っていくか?ということです。

自分が勝ち組になりたいなら、20%にならないといけません!

しかし、安心してください。

とりあえず思いついたら速攻行動して、3ヶ月継続するだけです。

それで成功するかどうかは別な話ですが、行動して挫折しても知識が溜まっていって行動しない人よりも、人生がどんどんイージー化することは間違いありません。


敵は心の中にあり

私には無理だ」と勝手にあきらめないでください。

その無理だと思う心が、一番厄介な敵です。

この敵は、「やりたい」という欲望を削ぎ落としてしまって行動するパワーを吸い取ってしまいます。

そうしてるうちに、何をしたかったのかも分からなくなってしまいます。

そして、「やりたいことは、ありません」というようになり、完全に負け組が確定してしまします。


気持ちに素直に行動する

やりたいと思ったら、とりあえずやってみる。

繰り返しになりますが、合わなかったら止めればいいし、やったその分は経験値として残るのでゼロではありません

わたしも、投資を始めようと思ったその日から投資を勉強していますし、プログラミングもその日からはじめました。

この書いているブログだってとりあえず、行動した結果です。

興味があることが多すぎて困るくらいですが、とりあえずどんどんやってみないと、合う合わないはわかりませんからね。

そして、その行動こそが成功への鍵を握っているのです。


まとめ

今回は、人生勝ち組になる方法【結論】思いたったら即行動というテーマで話をしてきました。

新しいことを始めるのは失敗の連続だし、思ってもみない問題に当たることもあります。

しかしその1つ1つが経験と知識になっていき、成功へ一歩一歩近づいているのです。

行動をしてから、辛いこともたくさん出てくると思います。

今これを読んでいるあなたも、あなた自身には無限の可能性があって、何歳からでも勉強はできますし、知識を蓄えることもできます。

そして何より、自分の夢を叶えることも、自分の気持ち次第です!

自分をもっと信じて、夢に向かって前進しましょう!

興味を持ったら、即行動です。

この場を借りて、私のパートナーにも「いつもありがとう」と改めて伝えたいと思います。

税関対応とか、商品の仕分け、商品準備など本当に感謝しています。

今日も、読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です