人生を豊かにする

【夢を叶える】人生の目的地にたどり着くために必要な3つのこと

こんにちは、セントです。

今回は、「人生の目的地にたどり着くために必要な3つのこと」をテーマに話をしていきたいと思います。

どんな目的地を設定してもいいんです。

社長になりたい、お金持ちになりたい、外国語を習得したい、幸せな家庭を築きたいなど人それぞれの目的地があると思います。

そんな、目的地への進み方を考えていきましょう。

google mapから考える3つの方法

「目的地」の設定

先ずは、目的地をしっかり決めていくことが大事です。目的地を決めておかないと、目的地に到着できません。人生で考えると、明確な「夢」の設定です。

ちゃんと具体的な「夢」を持っていないと、人生が右に左にいってしまって、道に迷ってしまいます。いまの自分の頑張っていることが、夢に向かっているのかすら、わからなくなってしまいます。

「正しい道のり」

地図のナビゲーションがあれば、目的地まで迷うことなくたどり着ける可能性が上がります。正しい道のりがわからずに、なんとなくの方向を頼りに進んでしまうと、たくさん道に迷うことになります。

行き止まりの道もあるだろうし、大回りした方が早く目的地に到着することも出てくると思います。

人生で考えると、正しく「夢」に向かって学んでいくことです。本を読んだり、最新の情報を取り入れたりしないと、行き止まりになっってしまっている道を、進んでしまうこともあるからです。

「現在地」

現在地もわからないのに出発すると、最初からどっちに進んでいいかもわからないし、道に迷うのは当たり前ですよね。

東京にいるのか、大阪にいるのかもわかっていないのに、名古屋に向けて出発するようなものです。まぁ、東京にいるか大阪にいるかわからない人はいないと思いますが。。

人生で考えてみると、自分の「現在地」もわかっていないのに、みんながやっているからという理由で、英語を勉強してみたり、資格の勉強をしてみたりしている人って結構いますよね。

最近は、広告なども上手に書いてあって、引き込まれやすいのは事実なんですが、あまり流されず、ノウハウコレクターになるのは、時間とお金を無駄にしてしまうことが多いです。

一番大切なのは、先ず「現在地」を理解することなんです。自分がいま、何をしたいのか、どうなりたいのかゆっくり考えることが大事です。

現在地を見つける方法

現在地がわからなくなっている人や、現在地を知りたい人がやることは、1つだけです。

それは、自分をアウトプットをすることです。自分の思うことをたくさんノートに書き出してみましょう。

自分がいま置かれている状況とか、今現在の悩み、将来どうなりたいのか、いまつらい状況ならば自分にエールを送る言葉、助けてもらった人への感謝の気持ちなど、自分の書きたいことでOKです。

とにかく、アウトプットをするんです。好きなこと、楽しいことを見つけたらどんどんノートに書いていきましょう。逆に、つらいことや苦しいことも書いてみましょう。

そうすると、だんだんと自分自身の「現在地」がわかってくるんです。

なぜアウトプットをすると、人生が好転するのか

みんなもそうかもしれませんが、私の場合1つ悩み事があると、毎日同じ悩みで頭がいっぱいになります。そうなると、何も手につかなくなってしまいます。本当に時間がもったいない状態になります。

頭の中で考えるばかりで何一つ解決しない状態に陥ってしまうんですよね。

例えば、お金がないというのが悩みだった場合、次の日もお金がないと考えていたら、何も問は解決しませんよね。考えているだけでは、お金は入ってきません。

だから、ノートに書いていく

お金がないということに対して、いろいろと対策を打つことが出来ます。今、いくら持っているのか、給料を増やすためにはどんな方法があるのか、無駄遣いがないかどうか、家賃が高すぎるのでは?などと、書き出せるわけです。

どんどん書いていくうちに、物事が具体化してきます。そして、いろいろな方法を試してみて、そこから失敗があっても気にせず、次は、こうしていこうという対策ができるのです。

そして成功も失敗もノートに書き出して、次はこうしてみようと対策を打ってどんどんノートに書いていくんすです。

そもそも、お金があったら幸せなのかなどの、逆の発想もデテくると思います。

ノートに書くことで

ノートにかくことで何が起きるか、

  • 頭の中が整理される
  • 気持ちがすごく軽くなる
  • 解決方法をたくさん思いつく
  • 解決方法を1つずつ試すことができる
  • 自分を知ることができる
  • 失敗パターン、成功パターンを研究できる
  • あとで見返すことができて、自分を見つめ直すことができる
  • 毎日悩んでいたことから、少しずつ解放されていく

などなど、人生を前進させることができます。

最初は、書くことが浮かばず少ししか書けないかもしれませんが、なんでもいいから書き出してみることで楽しくなってきます。とにかくどんどん書いてみることで、上に書いたプラスのことが起きていきます。

まずは、「現在地」を知るとから始めるといいかもしれませんね。

まとめ

今回は、夢を叶えるための3つの方法を話してきました。

「目的地」「道のり」「現在地」をしっかり把握することが、夢を叶える上で、重要になってきます。

自分自身の夢は?目標は?などをはっきりさせて、目標までの道のりと、いま自分の置かれている状況を確認しましょう。

どんな目標でも、どんな夢でも、同じようにこの方法は必要なことです。

先ずは、紙と鉛筆を用意して、「現在地を知る」ということをしてみると、悩みや、問題はかなり軽くなるはずです。

皆さんの、目標達成のために少しでもプラスになりますように!

今日も、ブログを読んでいただきありとうございました。




https://cent-hk.com/2019/09/14/%e3%80%90%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b%e3%80%91%e7%99%bd%e7%b4%99%e3%81%ae%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%81%ab%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e5%a4%a2%e3%82%92%e6%8f%8f%e3%81%93%e3%81%86/