人生を豊かにする

【お金の自由を手に入れよう】日本人が知らないお金の仕組化とは?

こんにちは、セントです。

今回は、お金の自由を手に入れようというテーマで話をしていきたいと思います。

ここで、あなたに質問です!

もしも、一生暮らせるお金があったらあなたは仕事をやめますか?

イエスと答えたあなたはいま、まさに仕事に縛られているということになります。

えっどういうこと?と思っちゃいますが、原因はあります。

例えば、自分がやりたい仕事をしている人は、どんなにお金があっても今の仕事を辞めないでしょう。

それはすごく楽しいからですね。

しかし、「生活するためのお金が目的」という人は、いまの仕事をいやいや働いているでしょう。そんなツラい生活から脱出する方法を話していこうと思います。

お金がないと生きていけないじゃないか。と突っ込まれそうですが、だったらお金について勉強してますか?

はっきりいって、お金の勉強をしている日本人はかなり少ないんですよねぇ。

お金の自由を手にいれよう

そもそもお金って何だと思いますか?

簡単に言えば、価値と価値を交換するもの。とでもいいましょうか。いろいろな言い方がありますが、お金とものを交換すること。アルバイトなどの場合は労働や時間と、お金を交換しています。

お金を学ぶためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?深堀していきます

お金を学ぶための3つのルール

1、使うとうまくなる

例えばギターなどもそうですが、練習すれば練習するほどうまくなっていきます。これはお金の使い方も同じで、お金を使えば使うほど、いいことも悪いこともたくさん経験をして、どんどんお金の使い方が上手になっていきます。

2、お金はなくならない

お金はなくならないってどういうこと?と思う人もいるかもしれませんが、もちろん自分の手元からは一旦なくなりますが、「金は天下の回りもの」といわれるように、お金は回り回ってまた自分のところに戻ってくるようになっています。

3、お金を持っているのは人である

お金が欲しいとか、お金を稼ぎたいとか、お金持ちになりたいとか願うなら、「人」のことについてもしっかり勉強しなければいけません。

どういうことかというと、お金を持っているのも、使うのも、すべて人なんです。当たり前のことですが、人が満足するサービスや、喜ぶことを積み重ねれば必ず人とお金が回ってきます。

お金の練習

さっきも、ギターの話をしましたが、オカネの悩みや、嫌な仕事をしなければならない原因はすべて「お金のせい」なのに、お金の練習をしない人がたくさんいます。

毎日仕事をしてお給料をもらい、もらったお金から生活をして、残ったお金は貯金するという、いつも同じ生活をしている人がいるなら、今からでも遅くはありません。

魚は買わずに、魚を釣る方法を覚えましょう。

買う方法しかわからない人は、魚がお店になくなってしまったら、もう魚を買うことができません。

しかし魚を釣る方法も覚えておけば、自分で魚を調達することができますよね。

これを、仕事とお金の話に変えてみると、お金は、働かずにお金をゲットする方法を覚えましょう。働く方法しか分からない人は、仕事がなくなってしまったら、収入はありません。

働かなくてもお金をゲットする方法を覚えておけば、自分でお金を稼ぐことができますよね。

どうやって仕組みを作るか

イメージでは、寝ていても収入があるような仕組みを作っていきたいと思います。

この話はよく水汲みなどで例えられますが、片道何時間もかけてね生活のために水を汲みをしていた生活を、蛇口をひねると水が出る仕組みを作っていきましょうということです。

例えば、あなたがいま読んでいるこのブログも、仕組み化することができるだろうし、キンドルで本を出版しても仕組みができるということです。

仕組み化するコツ

仕組みを作るときにいちばん重要なのは、喜んでくれる人がいるかどうかです。もちろん、たくさんの人が喜ぶようなことを仕組み化するということが、最高に素晴らしいことですよね。

それでも、何をしていいかわからないという人もいると思いますが、あなたに朗報です。

あなたに合う仕組みは必ずあります。

ブログを書くのが苦手な人はたくさんいますし、本を書くのも苦手な人もいますが、「買い物は好きだ」なんて人は、安く仕入れて高く売る「セドリ」ビジネスなどもありるので、探してみるといいでしょう。

どんな、魚の釣り方でも仕組み化できたなら、働かなくても収入を得ることができるようになっていくでしょう。

まとめ

今回は、お金から自由になる方法について話をしてきました。

いやいや働いて、貯金もない、すごく忙しい、疲れている、さらにそんなヒトには、老後の不安まで付きまとってきます。

しかし、希望を持ってください。

身の回りにはありとあらゆる方法でお金を稼ぐことができる時代です。

そして、日本ではまだまだ、そういった仕組み化している人がすごく少ない印象ですので、入り込む余地はたくさんありそうですね。

そして、一つ一つ仕組み化していくことで、お金から解放された自由な生活が手に入るのです。

楽しくて、ウキウキしながらできる、自分にあった、方法を探していきましょう!

今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。