人生を豊かにする

【場所の自由】海外移住だって悪くない。自由を手にするために絶対必要なこと。

こんにちは、セントです。

今回は、「場所」の自由について話していこうと思います。

海外に住んでる人は「場所」意識しているひとが、すごく多いですが、「場所」というのを意識している人はかなり少ないと思います。

インターネットがこれだけ発展しているので、世界中どの場所にいてもネットさえ繋がっていれば、仕事ができてしまうような時代です。だから、世界中、自分の好きなところで生活する「場所の自由」というのを考えてもいいのかなと思います。

あなたが今いるのは、最高の場所ですか?

答えがイエスじゃない人は、なぜ今の場所に留まっているんでしょうか?そんな話を深堀りしていきたいと思います。

選択肢はありますか?

お金の使い道を考えるときは、あれに使おう、これに使おうといろいろな選択肢を考えますよね?

仕事でもそうです。こんな職業に就きたいとか、こういう仕事がやってみたいなどと、いろいろ考えますよね?

私たちの生活の中では、たくさんのことが自分の好きなように選択することができます。

しかし、よくよく考えてみると、「場所」について考える人はすごく少ないように感じます。

あなたがいまいる場所は、あなたが望んだ場所ですか?生まれてから、ずっと同じ場所に住んでいる人ひともいれば、会社の支社があるから今の場所に住んでる人もたくさんいます。それぞれ、理由は違うと思います。

選択肢が1つしかない状態というのは、すごく弱い状態なんですよね。

  • ここでなければ、生きていけない
  • この家でなければ生きていけない
  • この会社でなければ、働けない

このように、ひとつの場所に依存してしまっている状態はすごく弱いんです。

「自由」というのは、自分が選択肢を持っているということです。

自分で、選択していく自由があることをもう一度考えてみましょう。

香港人の移住と現状

香港は最近ではいろいろな報道がされていますが、実際のところ人が優しくて、気候も穏やかで、海にも近く生活しやすい地域です。

ただ、一般の香港人の大きな悩みがあります。

それは家賃が高いことです。

家賃は東京の約3倍程度です。(家賃平均30万円)だから、香港人は共働きが普通で、片方の給料が家賃に消えてしまうようなイメージです。

副業が当たり前の国なので、夫婦でいくつか仕事をしている人もいます。

そして、香港人はとても勉強に熱心なので、中国語と英語が話せるのが当たり前で、日本語も流暢に話せる人もたくさんいます。

だから、香港を出て他の海外に移住しても、問題なく生活をしていけるはずです。

しかし、香港人の一般的な考えでは、生まれ育った香港に住むのが当たり前なんですよね。だから、なぜ3ヶ国語も話せてるのに、こんなにも家賃が高い香港で、経済的に苦しい生活を送らなければいけないのかと考えてしまいます。

実際に、他人の話をしていると、もっと裕福にゆっくり暮らしができるのになぁと思ってしまいますが、あなたもそうですよ^^

こんなふうに、当たり前の生活ですが、視野を広げることで、もっとあなたにあった場所にたどり着けるはずです。

世界を見に行こう

日本人は、海外へ行ったことがない人が、すごく多いように感じます。特に田舎のほうでは多いです。

場所の自由を手に入れるためには、どんどん海外に出て行って、たくさんのものをみるべきです。そうしたら、あなたの選択肢はどんどん広がっていくでしょう。

たくさんのものを見て、あなたが1番好きなものを選べばいいのです。

場所に縛られない生活を手に入れるために必要な3つのこと

場所に縛られない生活を送りたいと思うけど、だって会社に行かなきゃいけないし、場所に縛られない生活なんてできっこない!って考えてませんか?

その瞬間、諦めていませんか?

もうすでに、場所に縛られない生活をしている人がたくさんいるんです。テクノロジーの発展は、私たちを場所の束縛から解放してくれるんです。あとはあなたが決断して、場所の自由を手に入れるために行動するのみです。

1、インターネット

ネット環境があれば、世界中の人に価値を提供できる環境を作ることです。

そのためにはインターネットのスキルが必要になります。

例えば、ブログ運営や、ホームページの管理、YouTubeなどで、世界中どこにいても大丈夫な環境ができます。あなたの好きなジャンルを選んで、そのスキルを見つけてください。

2、マーケティング

一般的な考え方として、あなたがお客さんに会いに行くのではなくて、お客さんがあなたに会いに来る仕組みを作る必要があります。これをマーケティングといいます。

あなたが売りたい商品を持ってお客さんのところに行くことを、セールスといいます。セールスマンとかって聞いたことありますよね?これがまさにそれで、その客だマーケティングなんです。

お客さんがあなたのところに来て、「商品を売ってください」と言われる状態を作るということですね。

ついつい好きなYouTuberの動画を見てしまうのも、マーケティングの1つです。そしてお客さんが集まってくると、あなたに収入をもたらします。

だから、マーケティングの分野を勉強してください。

3、闘志

自由な場所を手に入れることだけじゃなく、何をするにしても、いちばん重要なのはあなたの熱い闘志です。

あなたがまずは決断をするんです。

  • あなたはどんな人なのか
  • あなたらしさとは何なのか
  • どんなサービスを提供するのか
  • どんな価値を作るか
  • やらなければいけないことは何か
  • やらなくていいことは何か

そういうことを明確にするために、行動するです。あなたが示した方向に、みんなを引っ張っていきましょう!

選択肢を持ってるいるのが最強

場所に縛られないということは、あなたに選択肢があるということです。

考えもしなかったような事態になっても、対応ができるということです。

だから、3つのことはしっかりと学んで勉強する価値があるものです。

まとめ

今回は、場所の自由を手に入れるために絶対必要なこと、という話をしてきました。

場所の自由ということを今まで考えた人は少ないかもしれません。しかし、言われてみるとそういえば、そうですよね。

自分が住みたい場所に住む、やりたいことをやる、そのためには世界のどこにいても収入があれば実現可能なんです。

あなたも、もう一度「場所」について考えてみてください。

今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。