投資に必要な知識

【株初心者】株入門書の穴!好き嫌いで投資すると損する3つの理由

こんにちは、セントです。

今回は、株式取引において銘柄に惚れてしまうと、思わぬ大損をしてしまうという話をしていきたいと思います。

株式入門書などを見ていると、投資をする会社選別の説明がかなり雑に扱われています。

例えば、「自分の好きな銘柄を買いましょう」とか、「身の回りの応援したい会社を買いましょう」とかですね。

このフレーズは、合っている事もありますが、マイナス面もしっかり知っておかなくてはいけないところです。

株式投資で売買をするときは、好き嫌いで判断をすると、判断を間違ってしまう要因になります。

その辺りを、今回は深掘りしていきたいと思います。

損をしやすい3つの理由

 

1、投資判断にかたよりがでる

これは、専門の業界の人や、オタク系の人に多い傾向があります。

もしも、あなたが半導体関連で働いているなら、やはり半導体系の現状などを詳しく知っているし、自分の会社だけではなくて、他社のある程度の噂なども入ってきます。

そこで、「あの会社はこれからどんどん伸びていく」などと自分の中で判断するんです。

そして、その分析にあなたは絶対の自信を持っています。

しかし、株式投資は情報を知っていたからって、必ず儲かるということはないんですね。

ゲーム好きな人もたくさんいて、新しいゲームがセールスランキングに入っていたり、リリース予定があって、このくらい売れるだろうと自分なりの分析をするわけです。

そんな分析も、どこかの記事で読んだり、みんなが当たり前のように知っている情報だってたくさんあります。

自分が好きな分野においては、なんでも知っているような気がしちゃいますが、株式市場であなただけが特別に知っている情報というのは、ほとんどありません

それと、投資がうまくいっても、俺の分析は正しいんだと自信がつくと、痛い目に合う可能性があるので、過信しすぎないことをオススメします。

これが一番やっかいなことです。


2、投資判断が鈍る

好き嫌いで、取引する銘柄を決めていると、判断が鈍ってしまいます。

株式投資の世界では「銘柄に惚れるな」という格言もあるくらい、過去の賢人たちも失敗をしてきたことです。

なぜなら、銘柄に入れ込みすぎると冷静な判断ができなくなってしまいます

自分の好きな人への評価が、ついつい甘くなってしまうのと同じような感じですね。

ネガティブなニュースが流れても、情とか愛着が大きくなりすぎて「売る」判断が遅れてしまうことも出てきて、「様子見」になって、どんどん含み損が増えていく結果になります。

含み損になっても、「オレは、この会社を応援しているから」といって損切りをしないのは、だれ得なの?って話ですね。

あなたが、株を買って応援しているからといって株価が上がる下がるはほとんど関係ないし、業績が回復することもありませんよね。

冷たい言い回しになってしまいますが、投資で稼ぐという目線で見ると、大切な考え方なんです。



3、投資の視野が狭くなる

株式投資の基本は、勢いのある会社の株を買って、値が上がったところで売り切るというのが絶対条件です。

そして、日本の東京証券取引所に上場している会社は3,400社程度と言われています。

その中から、自分の好きな株だけを限定してしまうと50社くらいになってしまうかもしれません。

株式投資は、50社の中から選ぶより、3,400社の中から勢いのある会社を選んだ方が、いい会社が見つかりますもんね。

あまり知られていない「勢いのある会社」を探して、この会社は伸びるんじゃないか?という会社に投資をしておけば、大化けすることもあります。

「好きな会社」だけに投資をしていると、このような将来大化けするような会社に投資をするチャンスを失ってしまうのです。

今では、海外の銘柄に対しても投資ができる仕組みが増えてきているので、よりいい会社に自分の大切なお金を投入しやすくなっています。

好き嫌いで判断して、投資をしていると投資パフォーマンスがかなり下がってしまいます。

まとめ

今回は、株式取引において銘柄に惚れてしまうと、思わぬ大損をしてしまうという話をしてしました。

他の投資でもそうなんですが、命の次に大事と言われるお金を、どこにいくら投資するのかとなると、少しでもいい案件に投資をした方がいいですよね。

そして、なるべく広い視野を持って投資をしないと、損をする確率が上がってしまいます。    

何から始めていいのかわからない人は、会社四季報を買って、毎日いくつか会社のお勉強をしてください。

上場している会社のありとあらゆる情報が詰まっています。

アメリカ株のものもあるので、貼っておきますね。

そこで、売り上げが毎年伸びている会社や、利益が高い会社などを「好き嫌いを無しにして」探してみるのも良いかもしれません。

投資の世界では努力をすることで、損をする確率を下げることが出来るし、勝率も上がっていきます。

あなたの株式投資が成功することを祈っています。

今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。