投資初心者

【投資初心者】儲かっていない人がやりがちな行動で「人生詰む」ってはなし

こんにちは、セントです。

今回は、「儲かっていない人の最悪な行動」と、それが与える影響について考えていきたいと思います。

今日話すことは、投資をしていくうえでかなり重要なことです。

株やFXを始めたばかりの人や、損ばかりしている人は、必ずといっていいほど同じような行動をとります。

  • 株価をチェックしまくる
  • 株価が気になりまくる
  • 仕事が手につかない
  • 食事中も株価チェック
  • 大切な人よりも株価

専業投資家(株がメインで生活している人)で、時間を自由に使える人は問題ありません。

しかし、特に兼業投資家(他に仕事があって、株は副業のような感じ)は少し気をつけなくてはいけませんね。

これは、ゲームに熱中して親の話を聞かない子供と同じ行動です。

デート中にパートナーをそっちのけでゲームをしていて喧嘩なんて話もよく聞きます。

こうなると、人生が詰んでしまうよってことです。

株価チェックをしても、お金も知識も増えませんからね。

そんな話を深堀りしていきます。


株価チェックは、ほどほどに

初めて株式を売買したような日には、1日に何回も何回も株価をチェックしてしまうことがあります。

1円でも利益が出てれば大喜び、損が出ていれば落胆するという、今考えると「精神が崩壊してしまうんじゃないか?」と思うほどです。

喜んで、落ち込み、また喜んで。

株価はいつも変動していて、1日に高値をつけたり、安値をつけたり上下にたくさん動くものです。

1日に何回も株価のチェックをしていると、精神的にきつくなってきます。

株価の上下動に連動するように、自分自身の感情も上下していたら、情緒不安定になってしまいますもんね。

最近は、スマホアプリはすごく使い勝手が良くなっているので株価のチェックが簡単にできます。

しかも、リアルタイムで株価が変わるような、まるでゲームをしているかのように、楽しいものです。

しかし、見る習慣がついてしまうと、画面を見ていないと居られなくなります

仕事も勉強も大切な人もそっちのけで。

初心者のうちは、自分のお金がどうなっているのか、すごく気になりますよね?

見なくても大丈夫な金額だけ取引するか、売買しないかのどちらかがいいと思います。


買わなくていい株まで買ってしまう

デイトレーダーのように、1日に何回も売買を繰り返すなら1日中ずっと株価を見ている必要もあるでしょう。

しかし、中長期の目線での投資だと、1日に何度も株価は確認する必要はありません

「必要ない」というよりは、「見る意味がない」の方が言葉があっているのかもしれません。

それどころか、中長期目線で買った株なのに短い値動きを何度も見て、不安が大きくなりすぎたりして、投資判断がブレブレになったりします。

さらに、SNSなどもみて、よく調べもしない「よくわからない銘柄」を買って損してしまうんですね。

頻繁な株価のチェックは、何度も株価の動きを確認することで、情緒不安定になり、投資判断のミスを引き起こして、予定外の売買をしてしまう。

そしてそれが習慣化して、仕事中も気になって株価を何度もチェックしたり、大切な人との大切な時間をスマホばかり見て、相手を怒らせてしまったり。

会社では、仕事に身が入らなくなって、仕事量も落ちてしまうし、毎回のデートでチャートばかり見ていると、「私よりも株なんでしょ」と、愛想をつかされても文句言えませんよね!


投資の目的は稼ぐこと

投資信託などのファンドマネージャーだって、1日中株価が表示された画面に張り付いているわけではありません。

基本的には、ファンドマネージャーは投資対象の会社をリサーチすることに大半の時間を使うことになります。

中長期の投資の場合は、1日1日の株価の値動きはあまり関係なく、企業のキャッシュフローや、健全性をしっかりと吟味することです。

個人投資家であれば、銘柄の分析に時間を使って、投資をしたあとは株価チェックは少なめに!ということです。

毎日の終値のチェックをすれば全てわかるので、何回も見る必要がないですね。

あなたが重要視しなければならないのは、いかにして利益を出すか?ということなので、投資スタイルによってですが、1日に何回も株価をチェックすることは、やめた方がいいと思います。

他に、大切な仕事や家族、恋人、趣味、勉強に時間を使いましょう!



株価の確認回数と運用成績は比例しない

株価のチェックをしたら、「株価が上がる」なら何回でもチェックした方がいいと思いますが、残念ながらそうはなりませんよね。

それよりも、株価を何回もチェックしすぎて、なんとなく株を買ってみたり、気持ちが不安定になったりするものです。

みんな、経験するものかもしれませんけどね。

もちろん超短期売買の人は、場中は画面に張り付いて株価を監視するべきでしょうけど、中長期目線の人は場中の株価チェックをやめるべきです。

特に、中長期の投資スタイルで資産形成を目標にする場合は、やめた方がいいでしょうね。

他に仕事がある人が、デイトレードなどの短期売買をすることも絶対にヤメてください。

まぁ、損をしやすいので、やるだけ資産が減りますよって話なので、私からお願いすることでもありませんけどね。


投資家の焦り

投資で勝てないうちは、SNSなどで、「今日は10万円稼いだ」とか、「午前中のうちにディナー代ゲット」などの投稿を見ると焦ります。

焦る気持ちはわかるんですが、人は人、自分は自分と割り切ってください。

「くっそぉ〜、俺が仕事してる間に。。。」と思っても、その人たちは基本的に、あなたがしている仕事のように安定した収入を得ていない可能性が高いですね。

固定給って、すごく魅力なんですよ!

専業投資家の目線で言わせていただくと、毎月固定である程度まとまった金額が入ってくるっていいよなぁ。。。って本当に思います。

いくら、稼いでいてもです。

心の底からそう思います。

だから、今仕事があるなら、株式投資を優先順位一番にしちゃマズイです。

安心してください!

みんなも、そんなに思っているほど儲かってませんから。

SNSでの利益自慢は、含み損などのストレスの発散であることがすごく多いですよ。

実際にSNSで利益報告をしていた人が、対談したら、ほとんど資産がないとか、年間収支が毎年のようにマイナスなんてことも、何度もみましたよ。

だから、兼業投資家の人は、心が揺らいで株式投資や、仕事、プライベートに支障が出ないようにすることを1番に心がけましょうね。


まとめ

今日は、こんな行動をしていると儲からないし時間もなくなり人生詰んでしまう話ということで、株価チェックをしすぎるなよって話をしてきました。

私の知り合いは、仕事中にトイレで株式取引などをしているのがバレて、会社をクビになりました。

業務中に、何回も何回も、株価が気になって。

彼は、株で大損し、会社もクビになってしまったので、40歳にして何も残らない状態でした。

これでは、あまりにも悲しすぎるということで、注意喚起の意味でもこの記事を書かせていただきました。

いま現状で、片手間で株式取引をしている人などは、気をつけてくださいね。

いくら将来のためとはいえ、仕事そっちのけで、のめり込むのもよくないです。

スマホの画面よりも、目の前の大切な人をみてください。

そのほうが、将来は明るいと思います。

今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。




🔽記事を拡散していただけると嬉しいです!