全てを見る

【株式投資初心者】勉強しすぎて真面目な人が儲からない理由




こんにちは、セントです。

今回は、真面目な人が勉強しすぎると株式投資で儲からなくなっちゃうよという話です。

えっ!?勉強しなくていいの?って喜んだ人もいるかもしれませんね😂

または、私のブログを読んでくれている人は、「CENT氏」ちゃんと勉強しろって言ってたやん!って人もいるかもしれませんね。

いえいえ、しっかり勉強してください!

少なくとも、勉強しなくていいの?って喜んだ人は、鬼のように勉強してくださいww

ここでは、どれだけ効率的に株式取引で稼ぐかという話です!

それでは、話していきますね。


真面目な人が危ない理由

 

株式投資において、満足のいくほど儲かっている人はごく稀です。

たとえ儲かっていても、自分の運用成績には常に不満に思ってしまうのが投資家というものです。

だから、投資家を名乗る以上、毎日のように勉強している人も多いでしょう。

しかし、この勉強がマイナスになってしまうことがたくさんあることを、あなたは知っていますか?

勉強がマイナスになることなんてあるの?って人もいるかもしれませんね。

でも、投資の目的は、資産を増やすことであって、知識をつけることではないのです。

もちろん知識をつけることは、最高に大事なことですが、勉強の仕方を間違うと投資の敵になってしまうこともあるのです。


負け組投資家への転落 Aくん

 

私の友人のAくんの話をしましょう。

彼は、投資が好きで毎日楽しく私と投資の話をしている時期がありました。

彼の運用成績はプラスでしたが、もっともっと利益が欲しいと考えたAくんは、チャート分析などの勉強をしていました。

チャートの分析を20種類以上覚えたAくんは、さらに投資の勉強と研究を重ねていき、勝ち組投資家への道を着実に歩んでい、、、、、けませんでした。

Aくんに何が起きたかというと、前まではローソク足しか知らなかったAくんは、シンプルにローソク足から分析をしていました。

逆に言えば、「ローソク足」からしか判断することができなかったので、他のことを考えなくてもいい状態でした。

しかし、20種類以上の分析を勉強したAくんは、20以上のツールを駆使しますが、ある分析では、上がると示しているし、また別の分析では下がるとなっていたり。。。

Aくんの判断はブレブレになっていきました。

分析時間も知識が20倍になったかわりに、分析時間が20倍になり、財産も減らすことになってしまうとは。。可哀想すぎますねー

全ての分析が同じ方向になることは、ほぼありません。

少なくとも私は見たことありません。


本や情報商材

 

せっかく儲かっていても、ネット証券などのアップデートで、新しい機能が追加されたら、使ってみたくなりますよね。

本でも、「100万円から、1億円にする方法」とか、「3年で10倍にした方法」とか、怪しさMAXですが試したくなるんですよねw

いやっ、投資家として試すべきかもしれない。

でも、あれこれ真面目にお試し投資をしていると、時間も足りなくなるし、どんどん資産が減っていってしまうんですよね、、、(白目)

そしてそれを、自分流にしていこうとすると複雑になってぐちゃぐちゃになるんですよねぇ。。。

出来るだけシンプルにシンプルに、変えていかなくてはいけないんです。

私から、あなたにアドバイスをするなら、「現状で儲かっているなら、同じ手法をしっかり続けた方がいいよ」ということですね。

そのほうがいい結果になりやすいですね。

他の手法を試すときは、なるべく小さい金額で試しましょう。

そして、真面目で、勉強家の人の方が陥りやすいので、気をつけましょうね。



同じ投資でも儲かったもん勝ち

 

人間は、バランスや、人間同士の空気感で平衡を保とうとします。

右手を使ったら、左手。右足の次は左足。あなたがやったから、今度は私が。。ってバランスを保とうとしますよね。

でも投資では、儲かった手法をなんどもなんども使ってOKなんです。

むしろ、何回もやるべきなんです。

そして、ひと財産分、稼いだ投資家もたくさんいます。

儲かっているのにわざわざ、新しい手法で損をしてしまうのは、勿体無いので、稼げる投資法を見つけたら、なんども繰り返してください。



儲からなくなったら

 

ずっと同じことを繰り返して儲けてきたのに、最近なんだか儲からなくなってきたという人は、そうなったときに新しいやり方を考えればOKです。

投資をしながらでも、投資家は勉強しているでしょうから、知識も増えているはずです。

もちろん、時代の流れとともに、儲かるやり方が儲からなくなっていくことも十分に考えられます。

全く同じ状況というのもないだろうし、少しずつやり方を変えていかなくてはいけませんよね。

儲からなくなる日は、ある日突然やってきます。

そうなったら、手法の改善か、新しいやり方を取り入れればいいのです。

いまは、儲かっている手法を続けていきましょう。


まとめ

 

今回は、勉強のしすぎで儲からなくなる人の話をしてきました。

しかし、投資初心者さんの中には、まだ儲かる手法なんて見つかっていないという人もいるでしょうから、私が提案する手法を紹介した記事を貼っておきます。

あなたに合った手法に出会うまでは、最小の取引を続けることをオススメします。

手法に出会う前に、お金がなくなったら元も子もありませんからね。

今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。




ギャップで稼ぐ

https://cent-hk.com/2019/06/30/%e3%80%90%e7%a7%98%e8%94%b5%e3%80%91%e6%a0%aa%e5%8f%96%e5%bc%95%e3%81%ae%e6%89%8b%e6%b3%95%e3%81%ae%ef%bc%91%e3%81%a4%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82%e5%88%9d%e5%bf%83/

 

チャートの形の判断(超簡単)

 

 

ブログ内「手法の検索結果」

 

いい記事だと思ったらリツイートをお願いします🤗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です