全てを見る

【投資初心者】中国が誇る『アリババ(阿里巴巴 Alibaba)』がどんだけ凄いか。一緒にみていこう!



こんにちは、Centです。

今回は、ついにきました!

中国を代表する大企業アリババについて話していこうと思います。

なんとなく「アリババ」という名前を聞いたことがある人もいると思います。

まぁ、なんかすごい会社なんだろうなぁくらいですかねぇ。

日本の企業と比べてどれだけの規模なのか見てみれば、凄さが分かると思います。

最初に、アリババが毎年開催している11月11日、「独身の日」の売り上げから見ていきましょう。

我らが誇る日本企業、「楽天」の売り上げと比べてみましょう!

それでは、どうぞ!


11月11日独身の日

 

中国では11月11日は独身の日といいます。

そしてアリババは毎年のように、この独身の日に世界最大のイベントを開催しています。

通常の状態でも、世界的に見て洋服や電気機器を製造する中国ですから、とても安く品物が手に入ります。

しかし、この「独身の日」は、さらに大きな割引等がされて出品されることが多いです。

もちろん、いつも通りの値段で出す人もいるんですが、凄い人数がこの日を狙って買い物をするので売り上げがすごいことになります。

毎年恒例で売り上げがリアルタイムで表示され、毎年のようにその売り上げは更新されています。

2019年の11月11日は、世界最大の買い物デーである「独身の日」の売上が過去最高となりました。

ところで、楽天の1年間の売り上げってどのぐらいかわかりますか?

2019年の楽天の1年間の売り上げ予測が、約1兆2000億円です。

それを踏まえた上で、アリババの売り上げを見ていきましょう。


なんと、、、

「独身の日」の売上が2680億元(約4兆1000億円、384億ドル)だったと発表しました。

これは、昨年の307億ドル(約3兆3000億円)を大幅に上回る数字となりました。

今年11回目となった年一度のイベントですが、「今年は電化製品とファッションアイテムがよく売れた」と同社の幹部がインタビューで語った。

これは1日での売り上げです。

1日で楽天の約3.5年分です。

売り上げ規模の凄まじさが分かります。

そして、もっと驚く数字が発表されました。

夜中の12時からスタートして、

開始からわずか68秒で売上が10億ドル(約1090億円)を超え、

30分で100億ドル(約1兆900億円)を超えたと明らかにしました。

もう凄いとしか言いようがありません。

既に「すごい」って何回言ったでしょうかwww

わずか30分足らずで、楽天の1年分の売り上げをたたき出してしまうんですから、凄いってたくさんいっちゃいますよね。

こういうのを見ると、中国ってすげえなぁ。。。と感心してしまいます。

だから、日本が中国ビジネスを展開したがる理由というのがすごくわかりますね。

えっ!?でも総売上でしょ?って気づいた人もいると思います。

しかし、楽天市場での、一年間の総売上は、約3.4兆円です。

それでも、1日で越えられちゃってるんです。。。

すごっ

次は、アリババの会社の紹介をしようと思います。



アリババの会社紹介

 

まず初めにアリババの会社紹介をしていきます。

会社の名前は聞いたことがあっても、どんな会社でどのぐらいの規模なのかと言うのは知らない人が多いと思います。

それではみていきましょう。

市場情報NY証券取引所:(BABA)
略称Alibaba
本社所在地 中国 浙江省杭州市浜江区
設立1999年3月
業種情報・通信業
事業内容持株会社
代表者ジャック・マー(Jack Ma, 漢字:馬雲)
純利益CN¥71.289 billion(2016年)
総資産CN¥364.450 billion(2016年)
従業員数34,985人(2015年3月時点)
主要株主ソフトバンク (26.2%)
Yahoo! (15.0%)
ジャック・マー (7.0%)
ジョセフ・ツァイ (2.5%)
主要子会社Alibaba.com、Taobao.com、Alipay、Yahoo!中国雅虎、アリババクラウドコンピューティング
外部リンクhttps://www.alibaba.com

アリババは、中国に本社を置く会社ですが、ニューヨーク証券取引所に上場しています。

1999年にジャック・マーによって設立されました。

そして、中国最大企業のアリババの筆頭株主は我ら日本が誇るソフトバンクGです。

孫正義社長の投資の目はすごいですよね。

そしてアリババのサービスと言うのは、日本で言うアマゾン、楽天市場、Yahoo!ショッピングのようなネットショッピングがメインです。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが『ジャック・マー』の歩んできた軌跡を面白おかしく、解説してくれています。

🔽是非ご参考に




アリババグループ

 

ここまで見てきて凄いの一言ですが、もちろんアリババはこのビジネス以外にもたくさんのビジネスを展開しています。

紹介していきます。

アリババドットコム

世界最大級のオンライン展示会Alibaba.com

日本にいながら自社の商材を世界へアピールし、商材を仕入れたい世界中の買い手企業と出会うことができます。

アリババクラウド

Alibaba Cloud(アリババクラウド)は、オンラインビジネスとアリババグループの Eコマースのエコシステムに対応するクラウドコンピューティングサービスを提供しています。

菜鳥(ツァイニャオ)

2013年5月に、中国EC大手のアリババ、リテール大手の銀泰集団(傘下の「国俊投資」経由)、工業大手の富春集団(傘下の「富春物流」経由)、キャピタル大手の復星集団(傘下の「星泓投資」経由)、及び物流会社の順豊、中通、円通、申通、韵逹の出資により、深センに設立されました。

アリババのジャック・マー会長は、アリババグループを支える三極(EC基盤、支払基盤、物流基盤)の一つとして菜鳥を重視し、設立当時、半分近くの株を保有。

マー氏自らが菜鳥の会長を務めていました。また、設立時のCEOは銀泰集団の瀋国軍会長が務めています。

Jade E Services

世界中のプロフェッショナルをつなぎ合わせ、それらの人に経済的機会を提供することを目指しています。 

アリババ・ピクチャーズ

中国の映画製作・配給会社。

2009年に設立されたチャイナビジョン・メディア・グループを前身としており、アリババグループによって株式の過半数が購入された後、現社名に変更された。

餓了麼

日本語で「お腹減ったでしょ?」という会社です。

餓了麼は食配サービスアプリである。

このアプリサービスは中華人民共和国上海市に本社を置くO2Oスタートアップ企業上海拉扎斯信息科技有限公司により運営されている。

社名の「拉扎斯」はサンスクリット語の「Rajax」の意味を持つ。

SBクラウド

SBクラウド株式会社は、IaaS型クラウドサービスを提供する、日本のソフトバンクと中国の最大クラウド事業者である阿里巴巴集団とのジョイントベンチャーである。

2016年1月26日にソフトバンクと阿里巴巴集団の出資により設立された。

AutoNavi

AutoNavi Software Co.、Ltd.は、2001年に設立された中国のWebマッピング、ナビゲーション、およびロケーションベースのサービスプロバイダーです。

子会社の1つであるBeijing Mapabc Co. Ltd.は、中国の地図Webサイトです。

UCWEB

UCWeb Inc.は、モバイルブラウザ、UCニュース、検索などを含む製品とサービスを提供する中国のモバイルインターネット企業です。

同社の主力製品であるUC Browserは、2013年に中国、インドネシア、インドの市場を突破しました。

ダラズ

パキスタンのオンライン小売業者ダラズ(ダラズ)を買収し、成長を続ける南アジアの消費者市場で足場を得ることで海外展開を継続している

その他

他にもたくさんの会社がありますが、内容がかぶっているのと細かいビジネスまで追いきれませんでしたので、とりあえず羅列しておきます。

  • Ali Trip
  • Shanghai Huiyi Information Technology Co., Ltd.
  • Data Artisans GmbH
  • KTPLAY
  • AdChina
  • Alisports.com
  • Hema Xiansheng
  • ヨークトゥードウ
  • cnzz.com, Inc.
  • Ali Telecom (阿里通信)
  • Taobao China Holding
  • Alibaba Investment
  • Alipay Singapore E-Commerce Private Limited
  • Zhejiang Taobao Network Co., Ltd.
  • The OpenSky Project, Inc.
  • Alibaba Group Services Limited
  • KanBox Inc.
  • Koubei Holding Limited
  • Daraz Singapore Private Limited
  • Alibaba Singapore E-Commerce Private Limited
  • Ali Panini Investment Limited
  • Alibaba Group (U.S) Inc.
  • Taobao (China) Software Co., Ltd.
  • Alibaba Group Treasury Limited
  • Ali JK Nutritional Products Holding Limited
  • Alibaba (china) Co., Ltd.
  • Perfect Advance Holding Limited
  • 365fanyi
  • Infinity Augmented Reality Israel Ltd
  • Zhejiang Tmall.com Technology Co., Ltd
  • Nanjing Vulnhunt inc
  • Alibaba (Chengdu) Software Technology Co., Ltd
  • Beijing Ruixin Lingtong Technology Co., Ltd.
  • Pony Media Holdings Inc
  • Alisoft Holding Limited
  • Damai.cn
  • Treasure Cottage Limited
  • Hangzhou C-SKY Microsystems Co., Ltd.
  • Beijing Chuanyun Logistics Holding Limited
  • Guangzhou Evergrande Football Club

羅列した分だけでも、40もの会社がありますね。

中国以外の、東南アジアや、アメリカ、日本、シンガポールまで、Eコマース(ECサイト)の分野で活動の場を広げています。

さらには、デリバリー、AI開発、サッカーチーム、スポーツ分野、映像などの分野にも進出してきているのがわかります。

中国企業は、全ての分野を網羅したがりますねww

🔽テンセントの紹介🔽

https://cent-hk.com/2019/10/18/%e3%80%90%e4%bc%81%e6%a5%ad%e5%88%86%e6%9e%90%e3%80%91%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e6%99%82%e4%be%a1%e7%b7%8f%e9%a1%8d%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%91%e4%bd%8d%e3%80%8c%e3%83%86%e3%83%b3/



まとめ

 

今回は、中国時価総額ランキング1位のアリババについて話をしてきました。

日本の企業とは、規模が全然違いますね。。

ソフトバンクの孫正義社長が、世界を見る理由がなんとなくわかったと思います。

そして、お伝えしたいのは、このアリババが2019年11月に、香港株式市場に上場すると言う話があります。

何かと話題な香港ですが。。。

海外の株を買ったことがない人も、このタイミングでアリババなどの大企業に興味を持ってみるのも面白いかと思います。

今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。