全てを見る

【投資初心者】投資詐欺に騙されるな。詐欺を見抜く4つのこと!

セント

こんにちは、Centです。
今回は、投資詐欺を見抜く4つのポイントについて話していきたいと思います。

投資詐欺は、ポイントさえわかれば話の内容が変わっても、結局同じことの繰り返しです。

今から話すことをきっちりと理解して、詐欺には絶対に騙されないようにしましょう。

そして、投資詐欺と言う名前がついてますが、あなたが投資した先の人たちは、捕まらないような仕組みになっています。

その辺も話していきたいと思います。

4つのポイント

高利回りである

何%からが高利回りですかという話が出てきますが、約20%程度と覚えておきましょう。

しかし最近では、年利9%の安愚楽牧場や、MARSのような8%などのようなものも出てきてますので、充分気をつけてください。

だからといって、高利回りじゃないから安心と言う意味ではないんですよね。

しかし、年利20%を超えてきたら必ず、立ち止まって疑問に思ってください。それ以上の年利配当に関しては、論外ですww

月に3%の配当ですよみたいな、、、年利で30%を超えてくるような案件ですね。

もう、嘘ですこれはww

仮想通貨系の年利なんていうのは、100%超えてくるものまであって、笑ってしまいますねww

配当を高くしないとお金が集まらないってことですね。嘘だからww

だから、高利なんですね。

少額から投資可能で、毎月配当

10万円から投資可能ですよとか、50万円から投資できますよとか、手の届く範囲で投資をさせようとするのが特徴です。

人間はやはり最初は信用しませんから、10万円投資して最悪騙されてもいいやと言う考えで、安易に投資させようとします。

そこに、信頼をつけるのが毎月配当です。少額投資した段階で、毎月のように配当金が入ってくるので、投資をした人は少しずつ信用してしまうのです。

この会社への投資は、本当に素晴らしいものだ。今までの、嘘の投資とはまるで違う。少額の投資だけではもったいない。。。と錯覚してしまうんですね。

そしてこれこそが、投資詐欺の目的で、信用しきった人に、数千万円単位などの大きなお金を会社に入金させます。

残念ながら、そのお金はもう戻ってきません。

ハードルを低くして、多くの人を巻き込もうというものですね。

円天や、ワールドオーシャンファーム、安愚楽牧場、全てそうです。

少額投資から始めることができて、後から追加で投資をしたくなるような仕組みがたくさんあるんです。

紹介料が高い

紹介をしてくれたら、その人が投資している5%を毎月紹介料としてあげますよとか馬鹿げていますね。

自分が100万円の運用であっても、1000万円のお客さんを紹介したら、毎月50万円貰えることになるんですからねww

この詐欺の、つらいところは友人や、家族までにも本当に良いものだと信じ込んで紹介してしまって、お金が返ってこなくなるとそんな人間関係が、一気に崩れてしまうことですね。

本当に、騙されてはいけません。。

元本保証

みんな「元本保証」の意味を知らない人が多すぎると思います。

元本保証と言うと、安心で安全のような感じがしますが、全く安全ではありません。

さらに、契約書も「金銭消費貸借」といってお金の貸し借りの契約書になることが多いようです。

そして、営業している人の、免許証とか住民票とか見せてきて信用してもらおうとする人までいて、「そこまでちゃんとしてるなら逃げられることもないか」と信用してしまう人も多いようです。

個人情報と言うのは、逆に向こうから出されると安心感へとつながってしまいますが、もしお金が戻って来なくて、裁判をしても、お金は1円も戻ってきません。

元本保証の罠というのがここにあるんです。

裁判でお金を取れる条件は、相手側に差し押さえする資産があるから取れるんです。

投資詐欺の場合、計画的に会社側に抑えるべき資産を残さないので、裁判をしても1円もお金が戻ってきません。

裁判起こして、裁判には勝つと思いますが、相手側にお金がない場合には、もちろん返金はありません。

はっきり言いますが、元本保証と言うのは書類を書く上では基本的にはありえないことなんです。

毎月3%、元本保証なんて文言には、気をつけましょうね!

まとめ

結局は、投資に対して知識が少ない人がこのような詐欺に引っかかります。

投資に目的がない人が、投資詐欺に引っかかります。

目的がないから、お金を増やすと言うことに目がくらんでしまって、お金をなるべく減らさずに増やすということばかりに意識を持っていかれるのです。

冷静な目で見れば、おかしいなと気づくことであっても、リスクもなしでお金稼ぎができると言うことに目がいってしまい違和感に気づくことができないんです。

最後になりますが、騙されたお金を返さなくても、犯人たちは捕まりません。

なぜなら、もうすべての対策は打たれているからです。

会社にお金が残っていれば、お金はお返ししたいんですけどと言うスタンスです。

結果、だますつもりはなかった、お金はいつか返したいと言うことになれば、罰せられないのが日本の法律です。

残念ですが、一度騙されたら、お金は戻ってきません。

気をつけてくださいね。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です