人生を豊かにする

【行動心理学:男性攻略編】女性が理解できない男性の行動!男性ってなんでこうなの?

せんと

こんにちは、Centです。

今回は、女性が理解できない男性の行動!について話していきたいと思います。

最近私の友人が、夫婦間で喧嘩をするようになり、お互いのことが理解できずに離婚の危機になっていました。

話を聞いてみると、男女の考え方の違いというのが原因だったのです。

男性の私も、女性のことが理解できずに、怒らせてしまったり、嫌な気持ちにしたり、不安にさせてしまったり。。。

これは、男性が悪気があって、行動しているわけではないということを、言っておきたいんですよね。

だから今日は、男性の「あるある」っていう行動を、心理学的な目線で話していきたいと思います。

それでは、今日もお付き合いくださいね。




一度に1つのことしかできないんだ

テレビを見ているときに、話しかけると嫌がる男性ってすごく多いんですよね。

それは、もともと女性との「脳の作り」に差があるんです。

女性は、テレビを見ながら、料理をして、電話をしながら掃除などもこなすわけですね。

男性からすると、よくできるなぁという感じですw

男性に、掃除をさせながら恋人と電話をさせる有名な実験があるんですが、ほぼ全員の男性は、電話の会話の内容が疎かになって、女性が不満が溜まった、という結果になったそうですw

脳の脳梁という部分が、女性の方が、30%も大きく、脳梁自体が、男性は単線、女性は複線でできているんです。。

『男性は、1つのことしかできない、シングルタスク』





小さいことでも負けたくない

男性同士で、どうでもいいことで、言い争っているのは見たことありますか?

俺は、これができる。

ふーん。でも、俺は、これができるから、お前よりは上だ。。

みたいな。。。

女性からすれば、どうでもいい事のような気もするかもしれないですが、これは男性ホルモンの影響だと言われています。

「テストステロン」という男性ホルモンが胎児の時から、吸収されて、男脳が形成されていくのです。

これが原因で男性は、上下関係を作りたくて、リーダーを立てたがるわけなんですね。

逆に、女性の経営者などは、明らかなリーダーは作らない傾向にあると言われています。



すぐにバレるウソをつく

男性の嘘はバレやすい?そんな研究結果が出ています。

男性はウソをついたときに、「ウソをついたことを気にし続ける」傾向になるそうです。

だから、落ち着きがなくなるしどろもどろ身振り手振りがいつもより大きくなるなどの変化が出るそうです。

人は、言葉以外にも、しぐさや態度などでも、コミュニケーションをしている動物です。

ある、アメリカの人類学社は、人間は言葉で伝わるのは35%程度で、残りの65%程度は、話し方や、ジェスチャーなどの「非言語手段」でコミュニケーションをしていると言っています。

男性は、ウソをつくと行動や、態度に現れやすく、女性は、赤ん坊の少しの変化にも気付くように洞察力に優れた脳を持っているので、男性のウソを見抜くのが得意なんですねぇ。。

怖いww

さらに深掘りします。

嘘のタイプには種類がある


1、自己顕示のため

「有名人と、友達で一緒に飲むほど仲がいい」のような、注目を集めるためのウソ

2、社会的承認を得るため

「同意の中で、成績も、給料も一番だ」のような、能力を認めて欲しい時のウソ

3、防御・攻撃手段のウソ

会社の飲み会があるから、帰宅が遅くなるとか、保身のためにつくようなウソ

男性は、競争心が強いので、より有利な立場に断とうとするので、社会的に認めて欲しい傾向にあります。

女性が付きやすいウソは、自分に注目が集まればいいというウソが多いようですね。





長電話をするのが嫌い

なぜ?男性と電話で話をしていて、まだまだ話したいことがたくさんあるのに、用件が終わると、男性は電話をすぐに切りたがるのだろうか。。。

女性は、不満に思っている人も多いんじゃないでしょうか?

そんな私も怒られたことがありますw

それには、コミュニケーションには2つの種類があるとうことがわかれば理由が分かります。

表出的コミュニケーション

女性が電話で話すときには、表出的コミュニケーションで行われることが多いと言われています。

すなわち、気持ちや感情を伝えあるツール、不安を解消するツールとして使っているということですね。

道具的コミュニケーション

男性は、自然に電話を情報伝達のツールとして捉えるそうです。

だから、用事が済めば、電話を切りたがります

さらに深掘りします。

男性脳の作り

男性は、視覚でものを認識する「空間認識能力」に優れていて、女性は言語をつかさどる「言語中枢」が発達しています。

これは、男性は実際に合わないと女性を認識できず、男性本能が刺激されないのです。

長電話よりも、会った方が、男性は女性を好きになりやすいということですね。

ただ、付き合う前などには、相手のことをもっと知りたいと思うことから、長電話をする傾向にありますね。

これがわからないと、付き合ったら急に冷たくなったといって、怒って別れてしまう女性がいますが、違います。

冷たくなったんじゃなくて、今まで無理をして長電話をしていて、普段の自分に戻ったんです。

むしろ心を許した状態です。

別れるなんて、もったいないよ!





メールを返信しない、遅い

減ってきていると感じますが、それでも、返信をしない、返信が遅い男性が多い傾向にあります。

先ほどと同じ理由になりますが、男性はメールを本能で道具的に捉えるので、用件がわかれば、それでよくなってしまうんですね。

反対に、女性は気持ちや感情を伝えるツールとして、捉えているので、返信が遅れたりすると、不安で不安でしょうがなくなってしまうんですね。

中には、イライラしたり、「なにか、不快に思うことをしたかな?」と考えてしまう人までいるようですね。

メールトラブルの原因

  1. 1位、言葉の行き違い
  2. 2位、メールが届かない
  3. 3位、メールの遅延

ですw

返信しない、返信が遅れるだけで、トラブルの2位、3位になってしまうみたいですよ!

男性諸君、気をつけていきましょうw

最近では、逆に「メール依存症」もまた、問題になっていますね。



コレクターはほぼ男性

男性は、普段使わないものであっても、めずしいもの、好きなものを集めたがります。

フィギュアから、骨董品、絵画など、鑑賞するだけに集めたがりますね。

一方で、女性はバック、アクセサリーなどの日常で密接なモノを集める傾向にあります。

自分を飾りたい気持ちが強いんです。

コレクターの心理

  • ・完全主義
  • ・同属優越感
  • ・脅迫観念

漫画でも100巻あるなら、集めると気持ちいいし、同じ趣味の人でも、レアものを持っていると優越感に浸れるわけです。

3つめの、ここまで投資したんだから、途中でやめたらもったいないって気持ちですね。

これだから、お金をつぎ込むのを辞められない。。



まとめ

今回は、女性が理解できない男性の行動!男性ってなんでこうなの?という話をしていきました。

少しは、ためになりましたか?どうだっかでしょうか?

少しでも、皆さんのプライベートと照らし合わせて、役に立ってくれると、嬉しいです。

それでは、また!




https://cent-hk.com/2019/06/28/%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%84%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%a8%ef%bc%9f%e5%93%b2%e5%ad%a6%e7%9a%84%e3%81%ab%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です