全てを見る

【株式投資初心者】CENT流❤︎暴落対策まとめ10選!資産を減らすな!暴落なんて怖くない!守備こそ最強の攻めなんだ!

セント

こんにちは、Centです。

今回は、暴落対策でCENTブログのオススメ記事を10記事紹介していきます。

早いもので、私がブログを書き始めて、『毎日更新300日』経過しました。

その中で、ブログ記事の中に「暴落」という言葉が入った記事が、なんと52記事もありました。

こんなに暴落について話していたのかと正直驚きでした。

今日は、その52記事の中から厳選して投資初心者さんに見て欲しい記事をピックアップしていきたいと思います。

うれしいことに、毎月5万人以上の人が、私のブログを見に来てくれるようになりました。

本当に感謝しています。

それでは、今日もお付き合い下さい。



なぜこの記事を書こうと思ったか?

そもそも私が「ブログを始めたきっかけ」だけ聞いてください。

投資の世界では、1億円儲けた方法とかFX必勝法みたいな名前の本をよく見るし、Twitterなどでも投資初心者さんが間違った知識を植え付けられて、それを信じてしまっている人をたくさん見ます。

そして、そのような投資初心者さんがいつも泣き寝入りをするのをたくさん見たので、1人でも多くの人を助けたい、少しでも投資のヒントになればいいなと思ってブログを始めました

正直なところ、ブログはみんなに読まれるまでは全くお金になりません。

毎日5時間位かけて、何の記事を書こうか?どのように説明したら少しでも伝わるかということを考えているので、1500時間ぐらいは使っていると思います。

正直、こんなに大変だとは思いませんでした。

時給換算で5円もないと思いますw

しかし続けて来れたのは、読んでくれている人が、褒めてくれたり、ときには辛口なコメントをもらったり、反応があったからです。

私の投資スタンスは、なるべく安全に資産を増やしていきたいという考えです。

アメリカ株への投資が流行っていますが、買いの一辺倒だと2020年の2月のような、コロナショックの大きなドローダウンで、資産を大きく減らしてしまうわけです。

暴落は、いつ来るか分かりませんが、暴落でも無傷な投資手法が1番だと考えています。

デメリットもありますが、資産を減らさない事が1番重要なんです。

今日はこれを読んでいるあなたに、暴落について書いた記事を、しっかり読んで株式投資のレベルアップをしてほしいと思います。

今回は、10の記事をピックアップします。

投資初心者が読むべきCENTブログ10記事

簡単な記事の内容の説明を入れて、紹介していきたいと思います。

ちなみに、10記事選んだんですが、他の記事が悪いわけじゃないので、いろいろ読んでもらえると嬉しいです。


【株投資初心者向け】暴落でも利益を積み重ねる方法

株式の買い建てと、売り建てのポジションの組み方を解説しています。

ここでは、暴落なんて怖くないんだよっていう話をしています。



【株式投資初心者】株式投資の禁止事項3選!一番大事なのは、大損しないことなんだ!

投資初心者さんが陥りやすい、3つのことについて解説しています。

・投資資金を投入しすぎるな!
・銘柄に固執するな!株価が下がったら損切り!
・色々な手法に手を出してはダメ!



投資初心者が「投資の勉強」をするオススメの方法

こちらの記事では、投資初心者さんが投資の勉強をする上で、もともと投資とは何のためにするか?

というところから、オススメの勉強法と、本の作者が誰なのか?に注目して、解説しています。

何から勉強を始めればいいのか?のヒントになればいいなと考えて書きました。



【投資初心者】超シンプルな株式投資手法で利益を出す

株式投資で有利になる方法を解説しています。

信用取引の重要性から、損切りまで書いています。

なかなかイメージも沸きにくいので、私の実際のトレードから、損切りまでの流れの説明もあります。



【投資初心者】信用取引は本当に危険なのか?一緒に考えてみましょう!

これは、よく話される話題ですね。

信用取引は危ないと思っている人が多すぎて、逆にちゃんと勉強しているんだなぁと。

しかし、暗示にかかってますw

でも普通の人はしょうがないですよ!

だって本に書いてあるんですから。。

でもね、本を書いている人や、株を教えている人が信用取引は危ないって言ってる人は、トレードで勝ててない人だと理解してください。

私が住んでいる香港だと、信用取引で株を保有してても配当をもらえます

だから、現物とか、信用とか区別はなく1つの口座です。

日本人と、香港人の金融への知識レベルの違いを感じますよね。



【投資初心者】5分でわかる。投資をするなら最低限この3つを知らないと、相場に食われるよ。

景気の循環に関する話です。

どんなに調子がいい相場でも、調子がいい会社でも、上げ続ける株はありません。

上げ下げを繰り返して、上昇、下降していきます。

得意なトレードを見つけたら繰り返すこと!



【投資初心者】投資に一貫性を持ちましょうなんて、完全な嘘です。投資家が繰り返す大きな過ちとは?

一貫性の罠と名付けた、投資家の考え方に柔軟性が必要だという話です。

相場の世界は、1日でも流れがガラッと変わるものです。

是非読んでほしい、記事です。(いやっ、全部読めw)



【株式投資初心者】投資で稼げないならまずは、バッファロー現象を克服しよう。

本を読んでいて、いい考え方だなと思って、書いた記事です。

みんなについて行って、信者になっていませんか?

みんなが買ってるから私も買う、みたいな流されるトレードはやめましょうね。



【株式投資初心者】香港投資家が教える、こんな性格の奴が相場を勝ってきた!「テスタさんの先物売り」も解説

相場を勝ってきた人は、どういう人か?の話です。

保険をかけながら、相場を乗り切ろう。

テスタさんの、先物売りについても解説しました。



【株式投資初心者】トレードに迷った時には、どのように対処していけばいいのか?

株式投資において、「迷い」のマイナス面について、書いた記事です。

どんな時も、なるべく迷うことなくトレードができるようになる、話が書いてあります。



まとめ

今回は、Centブログで暴落などに関する記事を10個選んでみました。

あなたのトレードスタイルが、どのようなものかは分かりませんが、今後株式投資をしていく上で、少しでもプラスになれば嬉しいです。

もちろん、この10記事以外にも毎日気持ちを込めて、ブログを書いているので、また遊びに来てくれると嬉しいです。

トレードには絶対はありませんが、暴落してもダメージがないトレード方法は、最強の資産運用だと考えています。

株式投資でたくさん損をしてしまった人もいるかもしれませんが、投資を始めるのも、再スタートするのも、いつからでも大丈夫です。

もしタメになる話や、この記事が良い記事だなと思ったら、Twitterなどで拡散していただけるとありがたいです。

私の目的が、1人でも投資初心者さんが騙されない、自分でトレードができるようになることです。

そして、いつも読んでくださっている方にもこの場を借りて感謝を伝えたいと思います。

ありがとう。

それでは、またお会いしましょう。



香港投資家Centより♥