全てを見る

【ブログ3月結果報告】ブログってどのぐらい稼げるの?

こんにちは、Centです。

今回は、ブログってどのぐらい稼げるの?と言う疑問に答えていきたいと思います。

2019年の5月から、投資ブログを開設して、毎日更新をしてきたわけですが、ブログってどのぐらい稼げるか知りたい!って人も多いと思います。

ブログのドメイン取得、サーバー契約などのお金もかかっていますが、今回は省かせていただきます。

株式投資とはかけ離れた内容ですが、副業や、副収入に興味がある方は読んでみて下さい。

ブログ収入はGoogleアドセンスのみ

私のブログでは、今のところGoogleアドセンスのみの収入になっています。

現在、Amazonアソシエイトの審査に挑戦していますが、既に10回以上は、審査不合格の通知をもらっていますwww

Amazon先生、厳しすぎっwwオワタ

その他のアフィリエイトに関しては、日本の住所、電話番号、銀行口座等が必要になるので、契約はできない状態です。

Googleアドセンス広告収入説明

Googleアドセンスには、広告で収入を上げるために2つの方法があります。

クリックによる収入

1つ目は、ブログの中に設置された広告を、クリックするか、広告によっては、契約が成立するとお金が発生する仕組みになっています。

いわゆる紹介料と言うやつですね。

クリック単価は、ブログのジャンルや、タイミングによっても全然違います。

インプレッション収益

1000PVブログが見られると、広告が表示されて、大体どのぐらい収益が出るかと言う数字になります。

私のブログでは、1,000 PVごとに、おおよそ60円くらいの収入になるみたいです。

私は、2019年の11月からGoogleアドセンスを使っています

クリック単価や、収入の金額を公開する事は、Google規約に違反するそうなので、ある程度のところまでお見せしたいと思います。

もちろん香港で契約しているので、香港ドル換算になっています。

おおよそですが、11月の半ばからスタートしたGoogleアドセンスで3月の末までに、大体日本円で2万円くらい稼ぎました。

ブログをやっていない人は、そんなに少ないの?と驚くかもしれません。

確かに今のところ、半分ボランティアみたいなものですねww


3月の結果報告

ユーザーというのは、私のサイトを訪れてくれた人の延べ人数です。

3万人近くの人が、Centブログに来てくれて、本当に感謝しかありません。

これは、「Googleアナリティクス」というPV(ページビューを研究するためのツールです。

ブログサイトを訪れた、どんな端末で見ているかも確認できます。

  • モバイル 20,114
  • DESK 7,117
  • TABLET 1,231

モバイルファーストと呼ばれる時代に突入していて、ほとんどの人は、携帯電話でブログを読む時代になりました。

私の場合、投資家の流入が多いので、デスクトップの割合も多くなっていると思いますが、通常であればもっとモバイルの割合が高くなるそうです。

PV数と収入

PVというのは、ページビューの略で、記事を読まれた数です。

面白い記事や、ためになる記事なら、どんどん読まれるし、つまらない内容や、タメにならない記事は、読むのをやめてしまいますね。

そこで、PV数が高ければ高いほど、価値があり、人気の記事だという現れです。

だからこそ、口で何万PVですよって言っても、嘘が蔓延る世界なんですよね、ブロガーのプライドと言いますか

だから、公開してみることにしました。

2020年3月は、41,764PVでした!

収入は、うまい棒「1151本分」でした。

大体ですが、1万PVで3000円くらいのイメージです。

ブロガーレベル

https://ebloger.net/bloger-ranking/

PV数で見れば、アマチュアレベルまで上がってくることができました。

しかし、4月はわかりませんね。

また、同じように、みんなに見られる記事を、毎日書いていくことだけです。

Googleアドセンスのみで、ここまできたので本来なら、ここから他のアフィリエイト広告を入れていけば、もっと収入を増やすことができるんでしょうけど。。

海外住みには、Googleアドセンスと、Amazonアソシエイトくらいしかできることがないので、このまま広告が少なめで、読みやすいブログを継続していきますw

PV推移

2019.05 374pv
2019.06 3,365pv
2019.07 3,179pv
2019.08 2,459pv
2019.09 3,304pv
2019.10 3502pv
2019.11 3,782pv
2019.12 4468pv
2020.01 10,739pv
2020.02 7,882pv
2020.03 41,764pv

今後どうなっていくか、楽しみでもあり、相当なプレッシャーですねw

まとめ

何といっても、PVはおおよその数字であって、本当に良いブログと言うのは、リピーターの人が毎日のように読んでくれるブログだと思っているます。

だから、そっちに意識を集中させて今後もブログを書いていこうと思います。

毎日読んでくれる読者の方もいて、本当に感謝しています。

今年度も、気合を入れてブログを書いていきますので今後とも末永くよろしくお願いします。

明日から、また投資のこと、経済のこと、中国マカオの事について書いていきますね。

それではまたお会いしましょう。

2020年4月1日 Cent

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です