人生を豊かにする

お金持ちになるのを邪魔する原因はこれだ。「運」の本当の意味とは

こんにちは、セントです。

今回は、お金持ちになろうとする時に、自分にブレーキをかける原因を話していきたいと思います。

そして、「運がいい」というのは、どのようにして勝ち取っていくかについて付け加えていきたいと思います。

人間の最大のミッション

人間にとって、心にブレーキをかける原因はなんだと思いますか?

  • 投資をしたいけど、投資するのはやめよう。
  • 海外旅行したいけど、海外に行くのはやめよう。
  • 結婚したいけど、今は結婚するのはやめよう。

など、〇〇したいけど、〇〇するのはやめようといった具合です。

お金持ちになるのを邪魔する原因

多くの人に共通する「お金持ちになるのを邪魔する原因」は、メンタルブロックです。

そうです、それは「恐怖」によるものなんです。

人間の脳は数百年あまり変わってないんですよね。

この100年ぐらいで、人間のテクノロジーが進化しただけで、知能は格段に上がったかもしれないですが、もともとのつくりはほとんど変わっていないんです。

どういうことかというと、「獣に襲われる」という恐怖と「投資に失敗してお金がなくなる」という恐怖の区別がつかないんです。

そして、脳にとって最大のミッションは、「生命を維持すること」なんです。

だから、このミッションを脅かすものに対して「恐怖」を感じてブレーキをかけて、逃げるようにできているんです。

人間の脳は、もともとのつくりが「幸せになるための脳」ではなくて、「生存のための脳」なんです。

だから、この「恐怖」にどうやって打ち勝っていくかというのが、すごく重要なんですよ。

人間って怖がりな生き物

人間も動物なので、このような「恐怖」を感じることは当然かもしれません。

それどころか、人間ほど怖がりな動物はいないかもしれません。

怖がりだからこそ、たくさん考えて狩をしたり、寒さに耐えるために毛皮を作ったり、たくさんの知恵が生まれてきたんだと思います。

だから、「これをすれば、いいことがある」とわかっていても、生命を維持するために、「恐怖を回避する脳」が打ち勝ってしまうことが多いんですよね。

恐怖がないところに新しい未来はないんだ

人間は、安定や安心を望んでいる一方で、変化や不安をすごく嫌う傾向にありますよね。

これは、基本的に人間の脳が変化に対して「恐怖」を覚えているからです。

しかし、新しいことを始めたり、行ったことがない場所に旅行してみたり、人生の大きな選択をしたりするときには、必ず「恐怖」がついてくるものです。

人によっては、面倒くさい、ダルいなんて言葉で考える人もいるでしょうけどね。

新しい未来を掴み取る

この「恐怖」というのは、どのように考えていけばいいでしょうか?

私はいつもこう考えています。

『目の前の「恐怖」は、新しい未来を切り開くサインだ』と。

私にとって、投資というのは「恐怖」との戦いの面があります。

投資を始めたばかりの時は、資産が増えれば安心感が増えるものだと思っていましたが、実際には、資産が増えれば増えるほど、不安が増えていきます。

不安というよりも、恐怖心に近いかもしれません。

そして、いまでも年に何度かは、全財産を失う夢をみます。

しかし、この恐怖心があるからこそ、投資に対してさらに真剣に考え、そして勉強する。

だから、私はこの「恐怖」は、明るい未来のためサインだと考えるようにしています。

こんな恐怖心も、楽しめるようになってますけどね^^

「運」の本当の意味とは

私は、友人から「投資で成功するためには、何が必要ですか」と聞かれることがあります。

そしてこう答えます。

「投資で成功したいなら、運を味方にすることだよ」

当然ですが、この話を聞いた友人は、「えっ?運なの?」となりますw

「運がいい」ということ

私が考えている「うんがいい」というのは、「偶然」だとか、「ラッキー」だとかそういうものではありません。

古代ローマ時代の哲学者は、こう言っています。



「運というのは、機会(チャンス)と準備が出会う時だ」

何を言ってるかというと、チャンスが来たときに、準備ができていることを「運がいい」と呼ぶそうです。

本当に、そのとおりだと思います。

そして、どのジャンルにおいてもチャンスが巡ってきたときに、知識がなければ、絶対に掴み取ることができません。

だから、もしも投資の世界で成功したいなら、毎日少しでもいいから勉強する。

もしも、幸せな家庭を作りたいなら、毎日少しでもいいから勉強をする。

このように、どんな世界においても、チャンスが来たときに掴み取れるように知識を蓄えておくことです。

そして、これらが出会ったとき「運がいい」という状態になって、成功するのです。

最大のリスクとは?

「何もやらないことが、1番のリスク」なんて、使い古された言葉ですが、とてもマトを得た言葉だと思います。

「あの時に、やっておけばよかった」などと考えても、何の準備もしていなかったら、運はつかめませんよ。

だから、これを読んでる人には少しずつでも前進してほしいと願っています。

準備の考え方

「何か悪いことが起こった時の備え」っていうイメージがありますよね?

でもそれは、さっき話した「恐怖」による考え方です。

そうじゃなくて、「いいことが起こった時の準備」をする必要があります。

そして、チャンスをものにしましょう!

まとめ

今回は、お金持ちになるために邪魔をするものと、運の本当の意味について話をしてきました。

確かに、普段生活をしていると「恐怖」を意識をすることは少ないけれど、よくよく考えてみれば、いつの間にか逃げてしまっている自分がいるかもしれません。

「恐怖」に打ち勝つために、どんどん勉強して、たくさんのチャンスをものにしていきたいものですね。

生きてると、たくさん不安はありますが、そんなときはあまり深く考えずに、前進あるのみです。

一緒に、知識を増やしていきましょう

今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です