人生を豊かにする

【重要】人生の最強武器、「習慣」を簡単に手に入れる方法

こんにちは、セントです。

今回は、習慣を手に入れる方法について話していきたいと思います。

「習慣」を手に入れることは、たくさんの人の悩みの1つですよね。

今日は疲れたからやめておこう、明日やろうって思っていても実際になかなかできないのが現状です。

しかし、少しコツを掴めば習慣化を手にすることは可能です。

「習慣」を身につけられるようになれば、人生最強の武器を手に入れることになります。

まさに鬼に金棒、虎に翼、弁慶に薙刀、竜に翼を得たる如し。

今回は、習慣の手に入れ方について深掘りしていきますね。

それでは、いってみましょう。


習慣化【結論】脳に刷り込ませる

こんな言葉を子供にかける親を見かけたことはありませんか?

  • あなたはダメな子
  • あなたには無理
  • 全然いうことを聞かない
  • 頭が悪い

これらも刷り込みなんです。

何度も何度もこの言葉を聞いて育った子供は、これらの言葉が脳に刷り込まれて、「ダメな子」になり「何でも無理だ」と思う子になり「言うことを聞かない」子になり「頭が悪く」なります。

親がかける言葉で、子供はその通りに育っていくんですね。

これは、「習慣」を刷り込まれてしまったためです。

だから、「偉い子だね」「賢い子だね」「いうことを聞いて良い子だね」と言葉をかければ、賢くて良い子に育っていきます。

だから、ポジティブでプラスの発言が多い親を持った子は「知能の高い大人に育つ」ということは色々な研究から明らかになっています。


自分に影響を与える人物

自分自身にたくさん声をかけてくれて、影響を与える人は誰でしょうか?

お父さん?お母さん?恋人?

いやいや、自分自身です。

「自分が発した言葉」が一番、刷り込みには影響があるといわれています。

だから、「自分には無理だ」とか、「どうせうまくいかない」という言葉を日頃から発している人は、その通りになってしまいます。

これがすごく厄介で、人間の脳は耳から入ってきた情報をすべて本当のことだと思い込む性質があるそうです。

さらに、短期間に繰り返し入ってきた情報は、やがて人間の存在意識にまで影響して、うまくいかなくなって、失敗していくのです。

日頃からマイナス思考で「ダメだ」「無理だ」を繰り返している人には、残念ながら成功はやってきません。




2種類の人間

わたしたちは小さな時から、「成績がいい人」と「成績が悪い人」の2種類に分けられがちですよね。

今では、学校のテストの順位などは発表されない教育方針みたいですが。

しかし、生まれたばかりの赤ちゃんの能力にはそれほど差はありません

自分だけでなく、自分の子供を成績のいい子に育てたいなら、「習慣」を何よりも大事にしてあげることです。

「成績がいい」「成績が悪い」というのは、実は「勉強をする習慣がある子」と「勉強をする習慣がない子」の差だけなのです。

有名な話で、親が勉強とか読書の習慣がある家庭で育つ子は、成績がよくなります。

逆に、有名な話ですが、勉強習慣のない家庭で育つ子は、成績が悪くなります。

元々の頭の良い悪いは関係ないのです。

だから、どんなことを始めるにしても習慣化することが何よりも大切なんですね。

子供にも、あなたにも無限の可能性があるんです。


習慣を作るには何が必要なの?

習慣を作るには、みんなが思うような特別な能力とか根性なんてものも全く必要ありません。

テレビなどのCMが耳に残ってしまうことは、誰にでも経験があると思います。

ふとした瞬間に、CMの歌を歌ってしまったり、フレーズを口ずさんだり。

これは、「無意識」に耳から情報を得て脳に定着した「習慣」の一種で、自分では意識していなくても、自然とそうしてしまう行動です。

脳に刷り込まれるから「習慣」になるのです。

だから、生まれ持った性格や素質のようなものも、実際は潜在意識によって左右された「習慣」であって、それは、脳へ刷り込まれたものの結果なのです。

習慣あるある

  • 毎日早起きをしようと決めても、その日から寝坊
  • 英語の勉強を始めたけど、途中で挫折
  • ダイエットしたいのに、つい食べてしまう
  • タバコをやめたいのに、禁煙できない

どれもよくある悩みです。

「意思が弱い?」とか「やる気がない?」全然違います。

じゃあなんで続かないのか?

そう原因は、習慣の作り方を知らないからです。

とはいえ、人間なので完璧に習慣をこなすのは難しいですよね。

無理せず自分のペースで始めてみましょう。


習慣とは

「習慣」ってなんだと思いますか?

簡単にいえば、自分で決めたことを継続していくことですよね。

そして、あなた自身が決めた「習慣」で、人生が決まっていきます。

習慣を制すもの、人生を制す

習慣は、学生なら学校の勉強にも役立つし、社会人や主婦の人は新しいスキルを身につけたり、人間関係まで人生の様々な場面で、「習慣」は役立つ存在になります。

まずは、自分に何回も言い聞かせて自分自身に「習慣」を刷り込んでいきましょう。


まとめ

今回は、人生の最強武器、「習慣」を簡単に手に入れる方法について話をしてきました。

【結論】自分にポジティブな言葉をかけて習慣を刷り込む

脳の潜在意識ってすごいですよね。

目標を壁に貼って毎日見るのもかなり有効だと言われています。

習慣が手に入れば、人生がどんどん好転していって今よりも楽しい生活ができるようになっていくと思います。

絶対成功する。絶対成功する。絶対成功する。

私はできる。私はできる。私はできる。


今日も、読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です