全てを見る

【株式投資初心者】どうやってお金持ちになるか?

セント

こんにちは、Centです。

今回は、どうやってお金持ちになるか?うシンプルな話をします。

サラリーマンからすると、投資家と言うのはすごく不思議な存在に感じるものです。

どうやってお金を貯めるのか?どうやって資産を増やしていくのか?は、すごくシンプルなことです。

しかし、お金持ちになれない人というのは、その考え方がわかっていないので、今日はそのことについて深掘りしていきたいと思います。

お金持ちになるための第一歩を、考えていきましょう。

どうやったらお金持ちになるのか?

みんな気になりますよね?

どうやったらお金持ちになれるのか?

ところであなたは、「マルサの女」という映画を見たことがありますか?

この映画の内容は、マルサと呼ばれる国税局査察部の査察官が、脱税容疑の経営者を追い詰める話です。

その「マルサの女」のシーンにこのようなやりとりがあります。

「マルサの女」の1場面

国税査察官が、脱税容疑で強制捜査されている経営者にこのように尋ねるシーンがあります。

津川雅彦さん演じる花村(国税)と、山崎努さん演じる権藤(経営者)とのやりとりです。

気になる方は、「マルサの女」みてください。シーンは(1:45:30)あたりです。

花村:1つだけあんたに聞きたいことがあるの。

権藤:なんだ?

花村:どうしたら、あんたみたいに金が作れるのか?これ、是非聞かせてほしいなぁ。

権藤:何故、そんなこと知りたがる?

花村:そりゃぁ、あんた。聴講して、ガサ入れをして、色々とブツが出る。(中略)

権藤:せっかくだから、教えてあげるよ。金貯めようと思ったらね、使わないことだよ。

権藤:あんたは、葬式があれば1万。結婚式があれば2万って出すでしょ?そんなもの出してたら、金は残らない。100万あったって使えば残らない。10万しかなくても、使わなければ丸々10万残るんだ。

権藤:あんた今、ポタポタ落ちてくる水をコップに溜めてるとするわねぇ。あんた喉が乾いたからって、まだ半分しか溜まってないのに飲んじゃうだろ?

権藤:これ、最低だね。

権藤:なみなみ一杯になるのを待って、それでも飲んじゃだめだよ。一杯になって垂れてくるやつ。これを舐めて我慢するの。そうすりゃコップ一杯の水は、、、

マルサの女(1987年)

というところで、隠し財産が見つかってしまいます。

実際のお金がたまらない人の行動

自分へのご褒美という言い訳をして、半分ぐらいお水が溜まるとすぐ飲む人がいます。

今月はよく残業したから、大きなテレビを買おうとか、目標を達成したから、クリスマスだから、誕生日だから新しい時計を買おうという消費行動です。

これでは、お金は一向に貯まりません。

まずはコップに水を溜めることが先決です。

お金の使い方2種類

・自己投資
・見栄投資

自己投資といえば、本を買ったりして、知識を増やすことです。

そして、見栄投資とは、ブランド物の時計とかバックを買うことです。

多くの人は、勉強しなきゃとか、知識を増やさなきゃとか思っていても、これは自己投資だと自分を納得させてお金を使ってしまいます。

30万円するブランドのスーツが欲しいとか、バックが欲しいとか、これは見栄投資であると分かっていれば、買うことはできません。

最悪のケースで、見栄のためにお金を使っているのに、自己投資にしたい理由を探します

こんな理由をつけて、購入してしまうんです。

・30万円のスーツを着れば、仕事でもっと頑張れる。
・もっと契約が取れる、新たな取引につながる。



自己投資か?見栄投資か?

自己投資になのか?見栄投資なのか?判断するためには、買おうとしているものが、他人から見えるかどうかで判断します。

本で勉強したり、学校に通って得る知識は、他人から見ることができません。

一方で、スーツや時計、バックなどは他人が見ることができますよね?

そして、見栄を張るための投資を減らすことが、コップの中に水を溜めるための、第一歩になると知りましょう。

投資は余剰資金で

結局何が言いたいかというと、お金持ちになりたいなら、まずはコップの水をいっぱいにすることです。

別の言葉で言い換えれば、ある程度の貯金をしてから、そのお金以外の余ったお金で、投資をしましょうと言うことです。

貯金が200万円でも、ほとんどのお金を投資に突っ込んでいる人をよく見かけます。

これは、投資をした時点で、負ける確率が高くなります。

安全に投資をしていきたいなら、まずはこのコップの水をいっぱいにするということを十分に理解してほしいです。

Twitterなどを見ていると、これができていない人がいっぱいいるので、1人でも多くの人に伝わればいいなと思います。

まとめ

誰でもお金持ちになりたいですよね。

でも、モノには順番と言うものがあります。

早くお金持ちになりたいと言う気持ちから、無理して投資をして失敗する確率を上げる必要はありません。

さらに、余剰資金で投資をしていないと、プライベートまでうまくいかなくなります。

家族や恋人に優しくできなくなってしまったり、余裕がなくなったり、眠れなくなって体調崩したり。

そんな人を私はたくさん見てきました。

これを読んでくれているあなたには、そうなって欲しくはありません。

もし、貯金のほとんどを投資に回してしまっているなら、投資資金を半分にしましょう。

目の前のお金だけ追ったら、投資の機会を損失してしまっているように感じますが、投資はゆっくりやっていきましょう。

焦る必要はありません。

無理をしないことが、あなたがお金持ちになる1番の近道なんです。

急がば回れですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です